PC&WEB Feed

2017年2月 5日 (日)

新しいblogへ引越し完了しました。

このeoblogが3月で終了するということで、新しいblogを検討していましたが、livedoor Blogに決定して、昨日、引越しが完了しました。

新しいblogは、「LuckyBook's Photo Square 2」となります。

ちなみに別宅の野鳥不定期日記は、「LuckyBookの野鳥不定期日記3<備忘録>」となります。

 

引越し作業は、eoblogとlivedoor Blogに案内されている引越し作業に従って行うことで出来たのですが、一つだけ問題が発生しました。

eoblogから書き出したデーターが、長年やってきたことで何と16MBもあり、livedoor Blogのインポートの約8MBまでを遥かに超えており、インポートが出来ませんでした。

いろいろ考えた結果、eoblogから書き出したデータがテキストファイルだったので、約半分のところで、二つに分割して、2回に分けてlivedoor Blogでインポートしてみました。

その結果、無事、2005年4月からの記事全ての引越し(インポート)が完了しました。

 

それでは、これからも新しいblogでよろしくお願いいたします。

 

2017年1月21日 (土)

新しいパソコンからの初投稿です。(グリーンウォーター対策)

昨年末にメインパソコンが突然故障して、起動すらしなくなり、とりあえず古いWindows Vistaのパソコンでネットに繋いでいましたが、先週、新しいパソコンが届き、どうにか新しい環境の設定も出来ました。

この投稿が、新しいパソコンでの初投稿となります。

新しく選んだパソコンは、最近、テレビでCMも行われている「マウスコンピュータ」を選びました。

ミニタワー型のLUV  MACHINESというタイプで、デジカメのRAWデータの現像も考慮して、CPUはCore i7、メモリは16GB、ドライブは256GBのSSD+3TBのHDDとしました。

これに、壊れたPCのHDDとブルーレイドライブを内蔵させ、同じく壊れたPCのSSDはUSB3.0で外付け接続出来るようにして、古い環境もすぐに見れるようにしました。

起動ドライブにSSDを使うのは、一度体験するとやめられません。

起動速度がHDDからの起動と次元が違う感じで早く、ストレスを感じることはありません。

こんな感じで、今のところ、なかなかいい感じです。

   

昨年11月末頃から、熱帯魚の水槽の水が、緑色になってしまい、何度、水換えしてもすぐに緑色になることを繰り返していました。

新年になるのに、このままでは困るなぁと調べたところ、「グリーンウォーター」の現象ということがわかりました。

一度起きると、水換えしてもすぐに再発するとのことで、全く同じ症状です。

  

IMGX170109_7104_S

グリーンウォーターになった実際の水槽はこんな感じです。

小さな水槽ですが、奥が全く見えない状況です。

  

調べた結果、「水中殺菌灯」と言うものが効果あることがわかりました。

ちょっとお高い感じもしましたが、効果があるのであればと、ポチりました。

  

IMGX170109_7110_S

水を半分入れ替えて、購入した「水中殺菌灯」を取り付けました、(左奥の黒いのが外部機器です。)

  

そして、2日経った状態がこれです。

IMGX170111_7120_S

予想以上の効果です。

みるみるうちに水がきれいになり、水が透明になっていきました。

水槽の中の左奥の黒い大きなものが「水中殺菌灯」です。(水槽の割に大きいです。)

  

そして、1週間が経った水槽です。

IMGX170115_7123_S

更に透明になりました。

これならフィルターの掃除だけで、水換えの回数も少なくなり、熱帯魚へのストレスをあまりかけなくなり、いい感じです。

熱帯魚にかける手間がすくなることは、私も助かります。

ただ、水槽の中が、ちょっと無骨な感じになるのが、イマイチですけどね。

  

こんな感じで、年末から今までの間、パソコンや熱帯魚水槽に予想外の手間と出費がかかりました。

   

そして、これからこのblogの引っ越しも真剣に準備も必要です。

とりあえず、「Seesaa BLOG」に新居を作りました。(参考にこちらです。)

まだ何もアップしておらず、デザインもこれから変わるかと思います。

ここへ、今の「eo blog」の過去のデーターを引っ越しすることになります。

2月には、完了予定ですので、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました。

1-IMGP8440

  

今年も一年間、どうもありがとうございました。

  

今年の大晦日は、一日穏やかないいお天気でした。気温はちょっと寒かったですが。

そして、2016年は、美しい日の入りで終わりました。

でも、この一年は、熊本地震など大きな自然災害があり、また、悲惨な自動車事故や糸魚川の大火災など暗いニュースが多かったような気がします。

新年は、この夕日のように美しく明るいニュースが多い一年になって欲しいものです。

  

  

私的には、最悪な終わり方の一年となりました。

昨日、例年のようにメインパソコンのカバーを外してホコリまみれになったファンの掃除をして、きれいになったパソコンを起動したところ、モニタに何も映りません。

ケーブルが外れたかと思ってすべてのケーブルを抜き差しして、再び起動してみました。

でも、やっぱり何も映りません。(うっそ~!)

パソコンのディスクアクセスランプをよく見ると、起動時にランプがつくはずなのにまったく光りません。

これは非常にまずい状況ではないかと。

  

古い方のVistaのパソコンを起動したところ、モニタに普通に起動して画面に映りました。

モニタに異常がないことが確認ができたので、再度、メインパソコンのHDDやSSDを抜き差ししたりして、何度か再起動するのですが、やっぱり何も映りません。

HDDなどのディスクが接続されていなくても、BIOS画面は表示されてエラーメッセージが出るはずなのが、BIOS画面すら表示されません。

ネットで調べてみるとやはりマザーボードの異常のような感じです。

ということは、簡単に直せる状況でなく、年末にパソコンが天国に召されたということでした。

昨日から、Vistaのパソコンに外付けで、メインパソコンのSSDやHDDを接続して、必要なデータを移して、どうにか、こうして今年最後のブログが書ける状況になりました。

とは言え、もともとVistaパソコンの動作がおかしかったので、5年弱前に新しいパソコンを買ったので、なかなか思うように使えません。

  

新しいパソコンを買うまでは、何かと苦労しそうです。

今朝から、年明け早々にマウスコンピュータのパソコンを買う予定で、ネットでチェックしています。

写真のRAWデータの現像や、動画の編集もあるので、そこそこの能力が必要で、何やかやで新年早々15万円弱の出費となりそうです。

野鳥撮り用に新しいレンズを考えていたのですが、ずっと先になってしまいました。(泣)

  

ということで、ちょっと悲しい一年の終わりとなりました。

  

  

今年は、ブログの更新回数が少なくなってしまいましたが、一年間、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

来年も今年同様にボチボチのアップになりそうです。

また、3月に、このeoblogが、閉鎖されることになっているため、1月末には新しいブログに引っ越す予定にしています。

引っ越しが完了しましたら、こちらの方でアップさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  

新年早々、いろいろと忙しい年になりそうですが、どうぞ、新しい年もよろしくお願いいたします。

  

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

  

2013年6月29日 (土)

新車(日産NOTE・MEDALIST)が納車された~!

車検を受ける予定から一転して新車購入になり、6月16日に購入契約をした新車が、今日納車されました。

数日前までの天気予報では、曇りか、雨の予報があったので、どうなるかと思っていましたが、梅雨の合間の晴れとなり、納車日としては最高のお天気になりました。(しかし、暑くてたまりませんでしたが。)

  

まずは、7年間、休日の足としてお伴してくれた日産「ラフェスタ」です。

PX1306291010080_edited-1

私の家族と両親が一緒に乗ることもあるかと思い7人乗りにしましたが、結局、7年間で3列目のシートを使ったのは、1,2回程度でした。

娘たちが大きくなると、一緒に来るまで旅行ということもなくなってしまいました。

休日にしか乗らないので走行距離はすごく少ないですが、反対に乗らなさすぎてタイヤなどには傷みが出ていました。

  

そして、午後一番に新しい車がやって来ました。

PX1306291010087_edited-2

「ラフェスタ」の横に並んだ日産「ノート」です。

(やはりボディの輝きが違いますねぇ~。)

今流行のコンパクトカーです。

ラフェスタより一回り小さい感じです。

 

色は、濃い目のシルバー(ダークメタルグレー)です。

ラフェスタを購入した時から汚れが目立ちにくい色ということで、シルバー系を選んでいますが、全く同じ色では新鮮味が無いので、濃い目のシルバーとしました。

実写の色を見ないでカタログだけで選んだのでちょっと心配でしたが、落ち着いた感じのなかなかいい色でした。

PX1306291010094_edited-1

駐車場の定位置に収まった「ノート」です。

車のグレードは、ちょっと贅沢をしてノーマルシリーズの中では最上位の「メダリスト(MEDALIST)」です。

(外装がスポーティな「ライダー(Rider)」という特別仕様モデルが、さらに上にあります。)

コンパクトカーにしては、少し贅沢な内装です。

日産お得意の「アラウンドビューモニター(空から見下ろしたような視点のモニター)」が標準で付いています。

  

このノートは、日産のエコカーの代表で、ハイブリッド車を除くガソリン車では、燃費トップクラスです。

今までのラフェスタでは、燃費が10km/L以上いくことが殆ど無かったのですが、ノートはエコ運転に心がければ20km/L近くいくとのことなので、これからエコ運転していきたいと思います。

エコ運転の様子が目で見てわかるようになる「エコメーター」というものも付いています。

 

購入時にオプションで付けたのは、

1.ヘッドライトをHIDライトに変更(明るいライトです。)

2.足回りを15インチタイヤ+純正アルミホイール+VDC(横滑り防止装置)に変更(安全性向上)

3.通信機能付き純正ナビ

などなどです。

ここでもちょっと贅沢をしてしまいました。

  

PX1306291010099_edited-1

後ろ姿です。

コンパクトカーですが、後部座席の足元はラフェスタより広くて、快適です。

ラゲッジルーム(荷室)は、やはりちょっと狭いですが、スペースを有効利用することで、休日のちょっとした旅行くらいであれば特に問題無さそうです。

 

明日も梅雨の合間の晴れとなりそうなので、早速ちょっとお出かけしてみようと思います。

どのような走りを見せてくれるか楽しみです。

当分は慣らし運転で、無理はできませんが、楽しいドライブは出来そうな気がします。

   

実際に乗った印象や、燃費などのエコ度合いについても、これから時々アップしていきたいと思います。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日、eoblogサポートセンターから「Windows Live Writerからの画像投稿の修正対応が完了しました」との連絡がありました。

早速、このblogをWindows Live Writerからアップしたら、写真もちゃんとアップできていました。 

これで二度手間をかけずにblogのアップが出来そうです。

写真中心のblogだけに写真のアップが簡単でないと、やる気が無くなりますからね。

eoblogサポートセンターさん、ありがとうございました。

  

2013年5月26日 (日)

eoblogのトラブル情報(写真がアップできない)

最近、eoblogへ「Windows Live Writer」を使って記事をアップすると、写真が正常にアップ出来ないという現象が出ていました。

 
「Windows Live Writer」の問題かとも思いましたが、「Windows Live Writer」は変更されたようすがなく、反対にeoblogは5月14日にリリースアップされています。
そこで、eoblogのお問い合せ窓口に問い合わせを行ったところ、やはり、5月14日のリリースアップ以降、この現象が確認されているということでした。
 
 
回答いただいた内容の抜粋です。

ご連絡いただきました現象につきましては、5月14日のメンテナンス以降ご申告の
「 Windows Live Writer 」からの画像投稿に影響が出ている状況でございました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

ご指摘いただきました状況につきましては、修正対応の調整を行いました。
2013年6月中の対応を予定しております。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
※ご利用いただける状態の確認などによりましては、2013年7月以降になる
 可能性もございます。何卒ご了承ください。

その為、対応完了までの記事投稿につきまして、大変お手数をおかけいたしますが、
eoblog管理画面上より記事作成および画像挿入を行われていただきますよう
お願い申し上げます。

とのことです。
 
 
eoblogのトップページに「イオブログカラのお知らせ」というコーナーがありますが、このトラブルについての説明はありません。(5月26日現在)
eoblogが、「 Windows Live Writer 」を公式に利用を薦めているわけではないので、サポート外と言われるとそれまでですが、やはり、メンテナンスを行なったことで発生したトラブルについては、公表して欲しいものです。
 
私と同じように「 Windows Live Writer 」を利用していて、同じように写真のアップが出来ず困っている人も多いかともいます。
そういう方への情報になればと思い、あえてこの記事をアップさせていただきました。
 
 
しかし、トラブルを確認して、その修正に1ヶ月以上かかるかもしれません、という回答はどうなのでしょうか?
もっと重要な多数のトラブルを抱えているのでしょうか?
eoblog=eoネット(ケイ・オプティコム)=関西電力 です。
関西電力さん、大丈夫ですか?
 
トラブル対応にしては、ちょっとノンビリ過ぎませんかね。
 
 
フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008