36とんぼ池公園 Feed

2009年5月 3日 (日)

1年ぶりに蜻蛉池公園へ(その3)<Funky Marketへ>

昭和の日に出かけた蜻蛉池公園からは、ひとまず最終回です。

conv090503013

昨年はまわらなかった「花木園」に足を運んでみました。

大きな藤棚に藤の花が満開となっていました。

藤棚の下に入るとほのかにいい香りがしていい雰囲気なのですが、大きな羽音がして落ち着いて写真を撮っていられませんでした。

そう、あの大きなクマバチがブンブンと飛び交っているのです。

姿に似合わずおとなしい性格と言うことなのですが、さすがに目の前を行き交うと逃げてしまいますね。

逆鱗に触れないようにおとなしく写真を撮って、「花木園」をさっさと退散致しました。

 

最後の2枚は、赤い花を前後のボケに使い、白い花を主題としたものです。

conv090503014

最初は、真っ赤なツツジの前のコデマリです。

  

conv090503015

次は、赤紫のツツジの向こうは、真っ白なハナミズキです。

どちらも派手な色の花をボカして地味な白い花を主題にしました。

 

こんな感じで久々に出かけた蜻蛉池公園を親娘4人で楽しむことが出来ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

今日は、毎年恒例の万博公園の「FM802 Funky Market(フリーマーケット)」へ出かけてきました。

conv090503016

朝9時半の開場に合せて行きましたが、すぐに歩くのも苦労するくらいに人でいっぱいになり、すごい熱気となっていました。

毎年掘り出し物を見つけて買って帰るのですが、今年は目に留まる物がなく、結局何も買わず、歩き疲れただけという感じで、次の目的地のルピナスフェスタへ向かいました。

そのルピナスの様子は、後日アップさせていただきます。

 

2009年5月 1日 (金)

1年ぶりに蜻蛉池公園へ(その2)<2種類のマクロ>

水曜日の休日に出かけた蜻蛉池公園から、今日は2種類のマクロのちょっとした比較写真です。

同じバラの花を撮って比較してみました。

conv090501003

最初は、定番の「PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8」です。

K10Dでは、150mmとなるので、中望遠マクロという感じです。

 

conv090501001

そして、こちらは、「PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited」です。

K10Dでは、52mmとなるので、標準マクロですね。

少し花の大きさが違うので、完全な比較とは行きませんが、背景の広がりの違いはわかります。

尚、どちらも絞りはf3.2で撮影していますが、ボケの感じは焦点距離の違いほど出ていない感じです。

同じバラの花だけでは寂しいので、こんなバラもアップさせていただきます。

conv090501002

「PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited」で、思いっきり寄って撮ったものです。

<3枚とも C-PLフィルタ有、RAW+SILKYPIX Pro現像>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっと明日からGWに突入です。happy01

世間では16連休と言うところもあり羨ましがられていますが、実態は16連休だからだと喜べる状態ではないようです。

要はこの不景気で仕事がないために、一時帰休とGWをくっつけて長くなっているのですから。sad

全てではないと思いますが、一時帰休による給与カットがあり、辛いGWになっているそうです。

幸いにも私が勤めている会社は、どうにか仕事があり、一時帰休という話は全くありませんが、お客さんとなる会社には、週休4~5日と言うところもあり、大変なようです。shock

忙しい時は休みが欲しいものですが、仕事がなくて休みばっかりになると、やっぱり忙しい方がいいと思うようになるのでしょうね。

 

2009年4月29日 (水)

1年ぶりに蜻蛉池公園へ(その1)

今日は退院が延びた入院中の娘の外出許可をもらって、病院から近い「蜻蛉(とんぼ)池公園」へ行ってきました。

conv090429001

蜻蛉池公園のシンボルのとんぼの形をした遊具です。

端午の節句が近いので鯉のぼりも泳いでいます。

conv090429002

朝はまだ冷えていましたが、快晴のいいお天気で春らしいさわやかな陽気になってきて、園内は子連れの家族で賑わっていました。

駐車場も満車に近く、やはりお金のかからない近場の公園へ遊びに行く家族がやっぱり多いのでしょうね。

<上2枚は、K10D+TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3 Di IIにて>

 

春の花がいろいろ咲いていましたが、今日は「花水木」です。

conv090429003

きれいな青空には、花がよく似合います。

conv090429004

日曜日のベランダ写真からマクロづいてますが、今日も2種類のマクロを使っていろいろ撮ってみました。

上の花水木2枚は、両方とも「PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8」で撮ったものです。

今日は全て手持ちだったのですが、微妙にピントの甘い写真を大量生産してしまい、あらためてマクロ撮影の難しさを感じてしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は退院が延びた上の娘の気分転換を兼ねた公園散歩だったのですが、珍しく下の娘が「一緒に行ってもいいよ」と言ってくれたので、久々に親娘4人での公園散歩となりました。

4人そろっての公園散歩というと、昨年の因島旅行以来です。

上の娘も妹が久々に一緒に来てくれて、嬉しかったようです。

(下の娘は大学生と言うこともあり、なかなか一緒に行動することがなくなっていたので)

コンビニ弁当ですが、4人で食べる青空の下でのお弁当となると、もう何年ぶりか、思い出すことも出来ません。(多分、10年前後ブリだと思います。)

と言うことで、退院が延びたけど、こうして久々の親娘の語らいが出来て、結果オーライのような一日となりました。

 

2008年6月19日 (木)

再びとんぼ池公園へ3<不健康な早朝散歩>

本格的な蒸し暑い梅雨が来たのでもう少し紫陽花でご容赦ください。
Xqaistso
今日は岸和田の「とんぼ池公園」のあじさい園から日本の普通の紫陽花です。

色が派手な西洋アジサイもいいですが、梅雨空には、この日本的な紫陽花の方が似合う感じがします。


小高く植えられたたくさんの紫陽花は、ボリュームもあり美しいものです。
B3xbd0ot
「これが紫陽花だ!」って感じですね。smile
ジメジメした梅雨が来たので、紫陽花もまた生き生きしてくるのでしょう。


朝、通勤時によく見かける光景に、最近疑問を感じています。
それは、早朝散歩の途中だと思われるスポーツウェアを着たお年寄りが、お酒の自動販売機でワンカップ(日本酒)を買って、グビッと一気飲みしているのです。
思わず「おじいちゃん、体に悪いよ!」って声をかけたくなります。

未成年にタバコを買わせないようにと自動販売機に「taspo(タスポ)」と言うもの付けていますが、ビールを含むお酒の自動販売機は、24時間だれでも買える状態です。

これから暑くなると朝の通勤途中からビールやチューハイを飲んでいる人も見かけるようになります。
私もお酒は大好きですが、朝から飲みたいとは思いませんね。
やはり仕事を終えて、「自分にお疲れさん」と飲むビールが一番です。

サラリーマンの早朝ビールはほっておいても、健康のためにしているお年寄りの早朝散歩に日本酒はどうかと思います。
せめて、お酒の自動販売機の販売時間を午後からにするとか、出来ないのでしょうか?

うちのおじいちゃんも早朝散歩をしているといわれる方、一度気を付けてあげてくださいね。
健康のつもりが、不健康になっているかもしれませんよ。

2008年6月17日 (火)

再びとんぼ池公園へ2<西洋アジサイ>

土曜日に娘の退院帰りに寄った「とんぼ池公園」のあじさい園から満開の西洋アジサイを紹介します。
Tkrhuhm0
西洋アジサイは、日本原産のガクアジサイをヨーロッパで改良されて日本に帰ってきたアジサイです。
Pl_1o0um
花が大きく色もカラフルです。
そして、花びらの形もこのようにちょっと変わったものもあります。
Hxjxdxyz
上の2枚はピンク系ですが、これは赤系で、深紅というような濃い赤色をしています。
花びらの色が濃いだけでなく、葉の色も濃い緑色で肉厚の感じがしました。

西洋アジサイ群の中でひときわ目立っていたのが、この白いアジサイです。
8aw6gxcs
カシワバアジサイと同じく北米原産のアジサイの仲間の「アナベル」です。
日本原産のアジサイを改良したものでないので、厳密には、西洋アジサイとは別のものです。
Eipt47u1
花球が大きな見事なアジサイです。花色が徐々に緑〜薄緑色〜真っ白に変わっていきます。

Fiuldg5m
一つ一つの花は、西洋アジサイより小さくなかなか可愛い花です。


ここ数日、梅雨が中休みですが、大阪もとうとう30度を超えて、夏が近づいてきた感じです。
まだまだ梅雨が続きますが、これからは、今以上に蒸し暑さが増してきて、気持ち的にも一番鬱陶しく感じる季節になりますね。
梅雨の合間に気分転換をしながら、梅雨に負けないようにしていきたいですね。smile

非常に強い地震に見舞われた東北地方もこれから梅雨入りを迎えるようですが、被害が拡大しないように願うのみです。
フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008