32浜寺公園 Feed

2008年5月22日 (木)

浜寺公園4(野の花)<関西のIC定期の問題>

今日は浜寺公園のバラ庭園に咲いていた野の花です。
Mgprijrp
バラ花壇の横で咲いていた「ノアザミ(野薊)」です。

Mhlwguum
バラ庭園内にある小川縁に咲いていた「ニワゼキショウ(庭石菖)」です。
里山のような雰囲気の庭園にするためか、このような野の花が植えられているようです。
いろいろ楽しめて面白かったです。


関西の電鉄各社は、今、専用ICカードを広めるのに一生懸命です。
_d5qmime
しかし、利用者から見るとJRの「ICOCA(イコカ)」と私鉄各社の「PiTaPa(ピタパ)」の2種類があることから混乱します。
定期を利用しない一般乗車であれば、相互利用が出来るのですが、定期に関しては、まったく互換性がありません。
その為に私のようにJRと私鉄を利用する場合は、2枚持つ必要があります。


そして、もう一つの問題が、2枚のIC定期を一つの定期入れに入れて自動改札を通ると、機械がどちらのカードを使ったら良いか分からずエラーが出てしまいます。
その為に私は、今までJRのICOCAと阪神の磁気定期を利用していました。
ところが、最近、ネットで調べていると面白いものがあるのを知りました。
同じ悩みを持っている人が多いので、それを解決してくれるグッズが出ていたのです。
Eaatugbc
これがそれです。
「フラックス・パス」と言うものです。

このカードをIC定期に重ねて定期入れに入れておくことで、自動改札のカードリーダー部に当てた面だけのIC定期を利用できるようになるのです。

詳しい利用法は、メーカーのサイトをご覧ください。


今週の火曜日から2枚のIC定期を一つの定期入れに入れて利用していますが、まったく問題なく自動改札を利用できています。
今までは、JRは機械にタッチだけ、阪神は定期を機械に入れると、使い方が異なるために時々間違ったりしていました。
それが、今は、両方ともタッチだけになり、便利になりました。
但し、定期入れをカードリーダーに当てる面を間違えると、定期でなくお金が引かれるので注意が必要ですけどね。

IC定期を利用したいけど、JRと私鉄という事で私と同じように利用を諦めている人がおられましたら、この「フラックス・パス」はおススメです。
2枚買うと2,500円ほどかかりますが、毎日の通勤時の改札通過が楽になれば、すぐにもとは取れる気がします。

ちなみに、カードでなく、定期入れそのものにこの機能がついたものも売られています。

しかし、根本の問題としては、JRと私鉄各社がもう少し歩み寄って、一つのIC定期で両方が使えるようにして欲しいものです。
磁気定期では、1枚で通しで買えていたので、技術的には出来ない話ではないと思うのですけどね。

2008年5月20日 (火)

浜寺公園<バラ庭園>3(池のある庭園)

今日は土曜日の「浜寺公園のバラ庭園」から庭園の池の花の様子です。
Na9jcafo
初日に少し書きましたが、ここのバラ園は和風の庭園になっていて、睡蓮や杜若の咲く池があります。
純粋に日本生まれのバラもありますが、やはりバラというと洋風のイメージですから、日本庭園との組合せは少し違和感を感じますね。
奥の真っ赤なところがバラです。
Td6gt8zd
これだけを見るとどう見ても日本庭園ですね。
万博の日本庭園にあるようなツツジの方が合っている気もします。

4ibeqqhy
「杜若(カキツバタ)と睡蓮」です。
バラだけでなく、これらの花もしっかり手入れされており、本当に無料とは思えない公園です。

Xspzfcbn
水面から出るちょっと変わった真黄色の花が印象的な「浅沙(あさざ)」(別名:花蓴菜(はなじゅんさい)です。
バラ以外の花もいろいろあり、なかなか楽しめる公園でした。

尚、この浜寺バラ庭園では、今、バラのライトアップが行われていて、また違う雰囲気が楽しめるようです。


入院中の上の娘がパソコンでインターネットやメールをしたいと言うので、主治医や看護師長さんにお願いして許可をもらいました。
パソコンは、娘が普段使っているノートパソコンを持っていくのですが、インターネットをどうしてつなぐかと、いろいろ調べた結果、ある携帯電話系のモバイルデーターカードがイニシャルコスト、ランニングコストとも許容範囲で、それでいて高速通信が可能とわかりました。
そして、今日、早速申し込んできました。
USBで接続するタイプを購入しましたが、CDでのドライバのインストールも必要なく、簡単に接続が出来、予想以上の高速通信が可能です。
これは、以前使っていたADSLより高速ですね。
これだけの速度があれば、インターネットもストレス無く使え、娘も退屈な病院生活を少しは楽しめるのではと思います。

2008年5月18日 (日)

浜寺公園<バラ庭園>2(マクロの世界)

今日は昨日の「浜寺公園のバラ庭園」からマクロで見たバラの世界をお届けします。
Utpq876g
バラの花は重厚で美しいのですが、花びらの傷みが早くよく目立つので、引いて撮ると絶対に傷んだ花が入ってしまいます。

美しい花だけを撮ろうとすると、その美しい分だけ切り撮ることになります。

(ファイルを小さくリサイズしたため、少しノイジーになってしまいました。)


St4i7zgv
真っ赤なバラを後ボケにした純白のバラです。
PCのモニタで見て気がついたのですが、花びらの中にある小さなシミが残念でした。
撮るときにもっとチェックしないといけないのでしょうね。shock

Stfydbd3
バラの色素の中にブルーが無いため、品種改良で純粋のブルーの色が出せないため、このような紫系のバラにブルーという名前がよくついています。
この花は「ブルーバユー」だそうです。
ブルーと言うにはちょっと無理があると思うのですが、作者の思いがこもっているのでしょうね。

ここから数枚はいろいろなバラのアップをご覧ください。
Cwqkhkoa


Emw7rvcr


Vpzr2dgm


しかし、バラという花は何度撮っても思うように質感や色合いが出せません。
その中でも絶対に納得できないのが、この深紅のバラです。
Mavdekyy
これは、RAWで撮って現像したものですが、撮影した時点で赤色が色飛びしており、質感が飛んでました。
色飛びは露出での調整が難しいので、RAWで撮ってダメだともうお手上げ状態です。
晴れの陽の下でこの深紅のバラが質感を生かして撮れる方法があれば、「誰か教えて〜!」って感じですね。

<全て、K10D+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8>

2008年5月17日 (土)

浜寺公園<バラ庭園>1

「娘が入院しているのにどこへ行っているや!」と叱られそうですが、今日、blogお友達と「浜寺公園のバラ庭園」へ行ってきました。
Tjxlm_or
ちょうど明日から「浜寺ローズカーニバル」が始まるところで、バラが一番見ごろとなっています。

浜寺公園へ行くならちょっと珍しい乗り物に乗っていこうと、大阪で唯一走る路面電車の阪堺電車を利用しました。
Prs1zgwr
当然ですが、交差点では、クルマと同じように信号で止まります。

ただ、この阪堺電車は、路線のすべてが路面電車となっている訳でなく、一般の電車のように専用のところを走っているところもあり、そこでは、踏切があり電車が優先となります。
Wtglss0y
これが私たちの乗車した電車です。
1両編成のワンマンカーです。
堺市では、この路面電車を広げようと計画しています。
LRT(次世代型路面電車)と言うもので、工事がスタートしているシャープの堺工場への通勤の足になる予定です。

バラの写真はまだ整理が出来ていないので、今日は、園内の写真を少し紹介しておきます。
4klhirta
小高い丘の斜面に多くの種類のバラが植えられています。
通常のバラ園のようにバラが並べて植えられているだけでなく、庭園として池もあり、想像以上に広かったので驚きでした。
伊丹の荒牧バラ園もきれいですが、広さと庭園となっていることから、こちらの方がちょっと勝るような感じでした。
_lof9hyt
広い園内のバラはよく手入れされており、すごくお金がかかっている感じがしますが、園内に入るのは無料です。

そこで気になるのが、この浜寺公園が大阪府立であることです。
今、大阪府の橋下知事が思い切った経費削減を行おうとしており、府立施設の閉鎖や民間への検討が進められています。
この浜寺公園がどのような扱いになるのかよく知りませんが、バラ庭園については有料にしてでも、今後も残して欲しいものです。
一緒に撮影したお友達とも話をしていましたが、300〜500円くらいは取ってもいいのではないでしょうか?
これだけの施設ならそれでも人は集まるように思いました。

入院している娘のほうは、抗生剤を点滴で入れるようになり、炎症も少しずつ回復してきているようです。
本人は、むちゃくちゃ元気な病人をしているようです。
今回の浜寺公園については、入院前から話をしており、入院が決まったときに、娘から止めないで行って来て欲しいと言われ行くことにしました。
今日、行けなかった分、明日はちょっとおみやげを持っていく予定にしています。smile
フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008