31北山緑化植物園周辺 Feed

2009年8月30日 (日)

2年ぶりに北山緑化植物園へ(その1)<予想外の出会い>

昨夜、明日どこへ行こうかといろいろ考えたのですが、そう言えば「北山緑化植物園」に行っていないなぁと思いだし、今日は、「北山緑化植物園」へ行ってきました。

緑化植物園ですから、当然、花の写真からスタートするところですが、思わぬ出会いがあったので、そちらの写真から紹介します。

conv090830001

ここに出会いがありますが、わかりますか?(ウォーリーを探せではありませんが。)

北山緑化植物園の入り口前の橋の上から見たところです。

  

続きを読む »

2007年7月27日 (金)

初めての北山緑化植物園へ 4

Wfinjpjo
今日も「西宮市北山緑化植物園」から「エキナセア」です。

北米原産のキク科の花ですが、ヒマワリに少し似た夏に似合う花です。
最近は、ハーブとして人気が出ているそうで、その効用は風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高めると言う優れものだそうです。

アメリカの家庭では、風邪薬の一つして薬箱の常用しているところも多いそうです。

「エキナセア」で検索をかけると花のことより、サプリメントとしての紹介や宣伝のページばかりヒットしました。shock



7ftegumy
ここで問題です。
右の写真にセミが2匹留まっています。
わかりますか?
簡単ですよね。

自宅周辺では、めっきり目にすることが少なくなった「ニイニイゼミ」です。
アブラゼミやクマゼミなどの大型のセミが勢力を伸ばし、小型なニイニイゼミなどが少なくなった気がします。
私が子供ころは、このセミが一番多かったのですけどね。

ちょっとモノトーンに修正してみました。



今日は一気に気温が上昇しましたね。
当初予想に反して冷夏になりそうだという修正予想がありましたが、結局猛暑なる気配もありますね。
ヨーロッパでは、連日40℃を越える猛暑が続いているようで、熱射病などで死者も多く出ているようです。
今のところ日本がこれほどの猛暑にはならないとのことですが、今年のお天気は予想外の動きをしているようですからわかりませんね。

明日は、会社の関係でチケットがゲットできたので、久々に甲子園へタイガースを応援に行ってきます。smile
後半戦に入って絶好調のタイガースですから、応援にも熱が入りそうです。
余裕があれば甲子園から携帯でblog投稿してみたいと思います。smile

2007年7月26日 (木)

初めての北山緑化植物園へ 3

P9nlhi6x
今日も日曜日に出かけた「西宮市北山緑化植物園」からです。

夏の青空が似合うヒマワリですが、この日は雨上がりの曇り空で、花びらの上の雨のしずくが新鮮に感じられました。

今度はどこかで青空をバックにしたヒマワリを撮りたいものです。



5月に上司が退職し、一人抜けた穴を埋めるのに大変だと書いていましたが、先週から中途入社の新人君が入ってきました。
今の仕事とは少し畑違いですが、会社始まって以来の高学歴の持ち主で、ちょっと変わり者の41歳です。(この年齢では新人君とは言えませんけどね。wink
学歴と仕事が出来ることはあまり関係ないと言われますが、この新人君には、一日も早く戦力になって欲しいものと思っています。
でも、毎日の教えていて感じるのは、ちょっと消化不良気味になっているのかなぁと言うことです。
年齢や経験を考えるとこれくらいは消化できるだろうと教えているのですが、なかなか難しいものです。shock

2007年7月24日 (火)

初めての北山緑化植物園へ 2

Otqnkdet
今日も日曜日に出かけた「西宮市北山緑化植物園」からです。

最初は園内の通路端に咲いていた「ヤブカンゾウ」です。

ちょっとこのオレンジは暑苦しい感じですね。



Lw1666mq
この植物園にも小さいですが、温室もあります。
(本当に小さいの温室で花はあまり期待しないで下さい。wink

H1xznnrf

Sddb8vhq
このように一般の家庭でも気軽に楽しめる室内緑化の見本として、植物熱帯性花木、ラン科、イワタバコ科多肉植物などを中心に、栽培展示されています。

狭い中に押し込まれており、写真を撮るとどうしても図鑑写真になってしまい、ちょっと残念でした。



今日、近畿地方にも梅雨明け宣言が出て、いよいよ本格的に夏到来ですね。
真っ青な青空にギラギラ太陽、今日からの天神祭に間に合って本当によかったです。
大阪天満宮周辺は、今頃、大賑わいになっているのでしょうか。
実は、大阪に住んでン十年ですが、まだ天神祭に行ったことがありません。
一度は行ってみたいですが、ニュースなどで見る混雑を考えると仕事帰りに向かう気にはなれません。
年齢とともに混雑の中に向かう元気が無くなってきた自分がちょっと情けないです。

2007年7月22日 (日)

初めての北山緑化植物園へ 1

今日もどんよりした曇り空でしたが、ネタ探しにどこかへ行かねばと、先日コメントを入れていただいたmasuo55さんのblogで知った「西宮市北山緑化植物園」へ出かけてみました。
Psqczke4
吹田の自宅から見るとちょうど甲山の裏側あたりに位置するところで、名神高速で西宮経由で40分ほどでした。
北山緑化植物園
周りは緑がいっぱいで森と融合した植物園という感じです。
西宮市立と言うことですが、入園料は何と無料です。
園内の花などの管理は、無料とは思えないほどしっかり管理されており、季節のきれいな花がたくさん咲いていました。
<問題:上のちず窓の北山緑化植物園のところを点線が横切っていますが、何か分りますか?(答えは最後に)>

今日は、この園内にある「北山山荘」の様子をお届けします。
Izn6rf_s
この「北山山荘」は、西宮市の市制60周年を記念して、故木村吉太郎氏の寄付を受けて建設された優雅な数寄屋作りの山荘です。
この山荘は句会・茶会などの催しに有料で貸し出しされているそうです。
3y8vo44o
山荘内には、北山杉や紅葉が見事な日本庭園もあり、北側の谷間から流れる四段滝があります。(写真の奥です。)
9piqr21c
山荘の内部にはきれいな和室があり、ここでいろいろな催しを開くことが出来るようです。
写真は、わざとガラスに外の庭園の木々が写るように撮ってみました。
Tda4bwca
庭園の片隅にあった「水琴窟」です。
水滴により琴のような音を発生する仕掛けです。
上の水鉢の水を下の石に流すと琴のようなきれいな音が聞こえてきます。
以前、淡路島の淡路夢舞台温室では、故障中で聞くことが出来なかった琴音ですが、今日はきれいで神秘的な音を聞くことが出来ました。
noteここnoteをクリックしてみて下さい。>

 

次からは植物園の花の様子をお届けします。
<全てK10D+シグマ17-70mmF2.8-4.5DC >

最後に、問題の点線の意味ですが、「山陽新幹線のトンネル」です。この真下を新幹線が通っているそうです。
当然ですが、地上では走っている音や振動は感じませんでした。
わかりましたか?

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008