くらし Feed

2016年4月12日 (火)

服部緑地 都市緑化植物園の春の花と野鳥

日曜日(10日)に、入院中に体力が落ちて歩行が怪しくなった上の娘のリハビリ(体力つくり)を兼ねて、比較的小さな公園ということで、服部緑地にある「都市緑化植物園」へ行ってきました。

   

さすがに桜(ソメイヨシノ)は散っていましたが、別の桜やチューリップなどが見頃・撮り頃をむかえていました。

s-IMGP1604106045

通路が桜の花びらのじゅうたんとなっていました。

朝一で誰も歩いておらず、きれいでした。

  

s-IMGP1604106048

八重の桜は、ちょうど咲き始めで今が一番美しい時でした。

  

s-IMGP1604106056

モミジは、若葉といっしょに真っ赤なつぼみが膨らみ、少しずつ花が開いていました。

毎年撮っていますが、この時期のモミジも好きな被写体です。

   

今回、都市緑化植物園で一番良かったのが、チューリップです。

狭いところに少しずつしか植えられていないのですが、あまり見かけない品種もあり楽しめました。

s-IMGP1604106063_SYLKP

きれいに開き揃っているチューリップですが、背が低いので横から撮るのには苦労しました。

(「イエローフライト」という品種です。)

  

s-IMGP1604106064_SYLKP

ちょっと柄の違う品種がアクセントのように植えられていました。

   

s-IMGP1604106091_SYLKP

ちょっとハイキー気味にしてみました。

(奥のオレンジ色は「バレリーナ」という品種です。手前の柄付きはプレートがなかったのでわかりません。(汗))

  

s-IMGX160410_4725

こんな感じで植えられているので、真横から撮らないと絵になりません。

そのためには、人が多いと出来ない姿で撮影していました。

  

s-2016.4.10_090

娘がその姿を撮っていました。

下が芝生だったので、ちょっと湿っていましたが、覚悟を決めて伏せていました。

本当なら三脚を使うところですが、この日は持って出なかったので、全て手持ちで撮影しました。

   

ハーブ園の方へ行くと別の花も咲いていました。

s-IMGP1604106096_SYLKP

ギリギリ間に合った「オオシマザクラ」です。

普通は白い花と思ったのですが、この木は、一つの枝から白い花とピンクの花が咲いていました。

   

s-IMGP1604106103_SYLKP

鮮やかにショッキングピンクの壁のように植えられていた「ベニバナ トキワマンサク」です。

  

s-IMGP1604106117_SYLKP

鮮やかな真っ赤な花は、「キクモモ」です。

  

s-IMGP1604106119_SYLKP

ピンクの花は、「テルテモモ(照手桃)」です。

中国原産の桜の仲間だそうです。

白色の「テルテモモ」も咲いていましたが、すでに花が傷んで黄色くなってきていたのでパスしました。

  

s-IMGP1604106111_SYLKP

咲き始めで美しいバラが数輪咲いていました。

「リージャンロードクライマー」という早咲きの品種だそうです。

   

s-IMGP1604106139_SYLKP

通路脇に名札プレートも付けられず咲いていたユリの仲間です。

品種はわかりません。

   

s-IMGP1604106140_SYLKP

ハーブ園にはチョウもたくさん舞っていました。

「ベニシジミ」です。

    

s-IMGP1604106148_SYLKP

ハーブ園で鮮やかに咲いていた「アメリカ ハナズオウ」です。

花の形から見てわかるように豆科の木です。

    

s-IMGP1604106156_SYLKP

ハート型の可愛い葉が付いていました。

   

s-IMGP1604106184_SYLKP

小川に沿ってチューリップが植えられていました。

女の子がシャボン玉を飛ばしていたので、ちょっと入れてみました。

(大きなシャボン玉をなかなかつくってくれなかったので、これがワンチャンスでした。)

   

上の写真を見ていただいてわかると思いますが、ここのチューリップは、背の高い品種と低い品種の2種類を混在して植えているところが多かったです。

ちょっと面白い植え方ですが、写真を撮るには、なかなか苦労しました。

   

s-IMGP1604106196_SYLKP

薄いオレンジ色の八重のチューリップが「オレンジレディ」です。

ボケに使った白いチューリップは「銀杯」です。

   

s-IMGP1604106211_SYLKP

八重のチューリップの雰囲気が良すぎて「オレンジレディ」ばかりを主役で撮っていました。

  

s-IMGP1604106170_SYLKP

緑のアクセントがきれいな「スプリンググリーン」です。

   

s-IMGP1604106227_SYLKP

赤・白・黄色の定番のような色合いで植えられていました。

(黄色いのはチューリップではありませんが。)

   

s-IMGP1604106250_SYLKP

赤いチューリップが「カムロ」で、白いチューリップが「ホワイトハート」です。

背の低い黄色い花は、「クリサンセマム・ムルチコーレ(キク科)」というややこしい名前の花です。

   

チューリップを堪能しながらも合間に野鳥も撮りました。

s-IM7D1604109197

タンポポの中で花を食べていた「カワラヒワ」です。

  

s-IM7D1604109204
そろそろ北の方(大陸)へ旅立つ「シロハラ」です。(冬鳥)

   

s-IM7D1604109257

旅立っていく「シロハラ」と真逆で南の地から北上してきた「アカハラ」です。(夏鳥)

ちょうど冬鳥と夏鳥が入れ替わる時期です。

   

s-IM7D1604109220

可愛い声でさえずっていた「アオジ」です。(漂鳥)

渡りほどではないですが、夏場は涼しい山の上や北日本に移動します。

   

s-IM7D1604109237

いい声で鳴きながら木の実を食べていた「イカル」です。(留鳥)

  

比較的狭い植物園ですが、いろいろな花や木々が工夫して植えられていて、娘のリハビリを兼ねた散歩にはちょうどよかったです。

  

日曜日には決まっていなかったのですが、月曜日に奈良の病院へ経過を診てもらうために行ったところ、手術した箇所の傷が少し開いてきているということで、来週、再入院と皮膚移植手術がきまりました。

娘の場合は、体質的も難しい面があり、術後の状態が思うようにいかない感じです。

再手術で綺麗に治ることを祈るのみです。

ということで、来週からまた奈良への週末ドライブがスタートします。

  

2016年1月 1日 (金)

平成28年 新年明けましておめでとうございます。

2016NEW blog

   

昨年はありがとうございました。

    

今年は、昨年以上にノンビリペースでのアップとなりそうですが、

出かけた時などの写真をアップしていきますので、

よろしくお願いいたします。

    

平成二十八年元旦

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

写真は、毎年恒例の千里南公園の「干支花壇」です。

今年の出来栄えはどうですか?

申(おサルさん)に見えるでしょうか?

  

私個人的には、図柄は良いのですが、年号の数字がわかりにくく感じました。

  

  

今年は、会社の業務で大きな仕事があり、家庭では上の娘の入院が予定されていて、

なかなかblogのアップが出来ず、

昨年以上にノンビリしたペースでのアップになると思います。

  

日々の様子は、「Twitter」や「Facebook」などのSNSで

アップしていきますので、是非ご覧ください。

(Twitterは、このblogの右横にも流しています。)

  

ペースは落ちても、これからも一年一年、

一日でも長く続けて行きたいと思います。

  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

2016年1月1日

  

2015年12月31日 (木)

今年も一年間ありがとうございました。

s-IM7D1512315037_SYLKP

2015年大晦日の夕陽です。

   

大晦日の今日は、夕方から急に雲行きが怪しくなり、夏のような夕立が降りましたが、その後、この夕陽となりました。

いろいろと荒れた一年間を象徴するような日の入だったような気がします。

最後に夕焼けが出たことで、新しい年は晴れて安定した一年になること期待したいですね。

  

  

今年も、一年間、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

  

速報的なアップは、TwitterやFacebookなどのSNSがメインとなりましたが、たくさんの写真を整理してアップするのは、やっぱりblogに勝るものはないような気がします。

  

秋・冬・春の野鳥シーズンが中心ですが、別宅の「野鳥不定期日記(備忘録)」では、近場の野鳥を中心にアップしました。

  

来年も今年と同じようなペースでアップすることになると思います。

  

ただ、来年は、公私(仕事、家庭)でちょっと忙しくなることがすでにわかっているので、ちょっとblogの更新が滞ることになるかもしれません。

とは言え、いろいろ出かけた時の様子などをアップしていきたいと思います。

  

どうぞ、新しい年もよろしくお願いいたします。

  

それでは、良いお年をお迎えください。

  

2015年5月23日 (土)

久々に大阪城公園へ(お初のホトトギス)

午後から環状線の桜ノ宮駅近くにちょっと用事があり、それであればと午前中に久々に大阪城公園へ行ってきました。

お城や桜、梅を目的に行ったことはありましたが、今日は初めて野鳥が目的です。

   

都会のど真ん中にある大阪城公園ですが、広い森があり、大阪府内で一番の野鳥ポイントなのです。

今シーズンの野鳥は、もうピークを過ぎていますが、来シーズンに向けて一度行っておこうということで、お試しのような感じで行ってきました。

   

IMGX150523_1347

環状線の大阪城公園駅側から入ると、太陽の広場で「タイフェスティバル大阪」という大きなイベントがある様子でした。

到着した時は10時前で、まだ準備中でした。

   

IMGX150523_1352

タイということで、「トゥクトゥク」が止まっていました。

日本仕様で、ナンバープレートまで付いていました。

タイの実際の「トゥクトゥク」とは、中身はぜんぜん違うのでしょうね。

  

野鳥を探しながら、記念樹の森(緑のリズム)から市民の森を歩いていると生で聞くのは初めての鳴き声が聞こえました。(テレビなどでは聞いたことがある声です。)

その時、カメラマンの集団が目に入りました。

やはり何かいるようです。

お聞きすると「ホトトギス」とのことで、お初なので撮らねばと、ご一緒させていただきました。

   

しかし、声は何度も聞こえるのですが、木々の緑の上で鳴いていて、姿が見えません。

真上で鳴いていても、見つかりません。

  

こんな感じです。(鳴き声のみで、姿は見えません。)


YouTube: 大阪城の ホトトギス(さえずりのみ)

「特許許可局」って聞こえましたか?

  

オスとメスがいるようで、オスが鳴いて移動すると、後をメスが一緒に移動している感じでした。

  

するとメスが、いい位置に止まってくれました。

P1505231260586

羽が少し赤い「ホトトギス」のメスで、赤色型と言われる少し珍しいタイプとのことです。

   

P1505231260602

「ホトトギス」らしい縞模様がはっきり見えます。

   

P1505231260665

首を伸ばして何かを探しているようです。

オスを探しているのでしょうか?

   

この後もオスの鳴き声(さえずり)は何度も聞こえるのですが、やはり姿が見えません。

お昼をまわり、タイムリミットになり、諦めることになりました。

   

P1505231260683

市民の森から見た大阪城・天守閣です。

ガラス窓が見えるのですが、ちょっとお城には合わないですね。

   

P1505231260688

記念の森に咲いていた「ビヨウヤナギ(未央柳)」です。

   

P1505231260697

中国原産の植物で約300年前に渡来したそうです。「キンシバイ」の仲間です。

いかにも繁殖力がありそうな感じがします。

   

IMGX150523_1359

朝、準備中だった「タイフェスティバル」は、すごい賑わいになっていました。

   

IMGX150523_1362

ここのどこかでお昼を食べようかと思ったりもしていたのですが、どこも行列で諦めました。

   

しかし、最近、こういう食のフェスティバルが増えましたね。

完全にブームですね。 いつまで続くやら。

   

  

桜の宮の目的地のさをり織りの大阪本部です。

IMGX150523_1418

上の娘が通っている就労支援施設の展示会が行われています。

   

IMGX150523_1382

娘たちが織ったさをり織りの布を使って、ティディベアなどの作品にしています。

一人ひとりの個性たっぷりのさをり織りが、こうして作品となることでみんな嬉しいようです。

目標となるものが出来るということは、イイですね。

   

2015年1月10日 (土)

今年もご近所のゑべっさん

新年が明けて、あっという間に10日が過ぎて、今年も関西の年明け一番の大きな催しの「えべっさん」の日がきました。

今年は、十日戎が土曜日となり、今宮戎神社、西宮神社などの有名どころは、どこも大賑わいのようです。

  

私は、毎年と同じく、ご近所の「千里山田ゑびす」(伊射奈岐神社)へ行ってきました。

IMGX150110_0252

お正月には氏神様として初詣で賑わった境内が、十日戎の時には、ゑべっさんになります。

大手の神社と比べると人はまばらでゆったりしています。

  

IMGX150110_0250

今年も福娘ならぬ、福おっさんから福笹を買いました。

今年は大幅に値上がりしていました。

昨年まで確か二千円だったものが、今年は三千円となっていました。

さすがに気が引けたのか、福袋をおまけで付けてくれました。

  

大手では、プラスチックの福笹が増えていますが、今年もここは本物の笹です。
色が自然でいいです。

  

IMGX150110_0241

福笹や福熊手などを買うとガラガラくじをさせてもらえます。

上の娘が回したところ、今年は3等があたり、カップ麺(どん兵衛)をゲットです。

例年、等外のポケットティッシュが多いので、今年はちょっといい年になりそうです。

ちなみに1等が清酒、2等がポテトチップスまたはコーラ、4等は衣あられまたは缶コーヒーです。

神社のおまけですから、賞品はしれています。

    

IMGX150110_0254

出店もベビーカステラの1軒だけです。

お正月の時や、神社のお祭の時は、もっとたくさんの出店が出るのですけどね。

参拝する人の数が桁違いですが。

  

今年も一年、家内安全で家族のみんなが健康で過ごせるようにと、福の神のゑびす様にお願いしました。

  

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008