スポーツ Feed

2012年8月 1日 (水)

クマゼミの羽化

先週の木曜日の会社帰りに自宅マンション横のスロープ(歩道)の上を歩いているセミの幼虫を見つけたので、久々に自宅にお持ち帰りして、ベランダで羽化してもらいました。

DSC12072605865

網をしっかりつかんで羽化が始まりました。(20:17)

背中が小さく割れ始めています。

   

DSC12072605867

いよいよ新しい生命の誕生です。(ちょっと大げさですが)(20:29)

   

DSC12072605870

シャワーを浴びてきた間に一気に身体が出ていました。(20:54)

幼虫の時に比べて、みるみる身体が大きくなってきています。

   

DSC12072605873

ほぼ身体が出たところで反り返っていた身体が、上へ向いて行っています。(20:55)

   

DSC12072605876

新しい生命が誕生しました。(21:11)

  

幼虫とは、全く違う生き物のようです。

まだ、羽が縮んでいますが、どんどん伸びていっています。

   

DSC12072605882

羽も伸びてセミらしい姿になりました。(21:15)

  

でも、真黒になるはずの身体が、この時点では黄金色に輝いています。

ちょっと不思議な感じです。

   

DSC12072605899

形もバッチリ決まり、夜明けまでの間に身体と羽が乾いて、大人のクマゼミになるはずです。(21:28)

   

次の朝、起きてすぐに見てみましたが、すでに飛んで行った後でした。

   

約1時間ほどの誕生(変身)ショーでしたが、変化は不思議ですね。

赤ちゃんが、1時間で大人になるのですからね。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ロンドンオリンピックは連日、熱戦が続いていますね。

日本選手の活躍で、ついつい夜更かししてしまい、寝不足気味になっています。

  

金メダルには一歩届きませんが、銀、銅メダルは予想以上ではないでしょうか。

感じるのは、過大な期待(金メダルが絶対という)がかかっている選手ほど、力が出し切れず終わってしまい、反対に大きな期待が無い選手は、自分の力を100%出し切ってメダルにつながっている気がします。

あまり金メダル、金メダルと過大な重圧をかけず、力を出し切れる環境を作ってあげる方がよいような気がします。

がんばれ、日本!

  

2012年7月28日 (土)

手持ちで鉄道夜景撮影<突然やってきた痛風>

昨日、会社帰りに岸辺駅の新しい跨線橋の上から夜の駅を撮影してみました。

すべてSONY NEX-5を使って手持ち撮影です。

   

DSC12072705913_P

吹田駅方向から向かってくる列車のヘッドライトの眩しい光です。

   

DSC12072705914_P

スローシャッターで岸辺駅に向かってくる快速を流し撮りしてみました。

もう少し流したかったのですが、まだシャッター速度が速すぎました。

   

設定を変えてもう一度チャレンジです。

DSC12072705920_P

今度は特急でしょうか、いい感じで流れてくれました。

ホームの反対側に普通列車がホームに入るところだったので、偶然ですがホームの前後できれいに流れてくれました。

  

毎日、ここを通っていて、上から見る通過列車がきれいだったので、いつか撮ろうと思っていて、やっと実行しました。

跨線橋の窓がちょうどNEX-5が入るくらいだけ開くので、窓枠の上に手持ちでカメラを固定して撮影しています。

窓際に柵があるので、三脚が使えないようにしてあるので、このNEX-5の小さなボディでこうして窓枠を使っての撮影がベストのような気がします。

   

会社帰りにいつでも撮れるので、またチャレンジしたいと思います。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

この写真を撮っている時は異常はなかったのですが、自宅に戻ってから突然、足に痛みが襲ってきました。

左足の親指の付け根の部分が腫れてきて、激痛がはしるようになったのです。

昨夜は、寝てからも足の痛みで何度も目が覚めるような状態でした。

以前から、健康診断で尿酸値が少し高めなので気をつけるようにとは言われていましたが、それでも、「痛風」が出るほど高いわけではないと言われていました。

しかし、この痛み方は、もしかしたら「痛風」ではないかと思い、今朝、いつも行く内科クリニックで診てもらうと、腫れ具合などから軽症だけど間違いなく「痛風」ですと言われました。

プリン体の多い食べ物を控え、アルコールは厳禁と指示され、がっくりです。

「痛風」とアルコールというと、ビールが悪者で、焼酎はプリン体を含まないのでOKと思っていましたが、アルコールは全て尿酸値を上げる原因になるのでNGとのことです。

   

現在は、痛み止めと湿布薬が効いて激痛は治まっています。

あのままの痛みが続いたら仕事にならないと思っていただけに、ホッとしています。

   

当分は、食事も節制して、ノンアルコールだけの寂しい禁酒生活となりそうです。

   

  

ロンドンオリンピックが始まりましたね。

早速、各競技で日本選手も頑張っています。

特にサッカー男子が優勝候補の無敵スペインを破ったのは、リアルタイムで見ていてハラハラドキドキしながらも感動しました。

前評判なんか関係なく、力を出し切れば勝てるチャンスがあることを教えてくれましたね。

どの競技の選手も頑張ってほしいですね。

  

2012年6月10日 (日)

近場のアジサイ(男子バレーボールは残念)

写真ネタがさっぱり無くなったので、お天気が良くなってきた今日の午後、近場のアジサイが咲いている「市場池公園」へ行って、アジサイを撮ってきました。

IMGK1206109660-001

家を出たときは、まだ曇り空だったのですが、公園に着くと日が射してきて、青空も見えてきました。

   

IMGK1206109665

梅雨に入ったこともありますが、この時期になるとアジサイが生き生きしてきます。

   

IMGK1206109672

普通のアジサイとガクアジサイをいい感じで並べて植えてあり、こうして前後に配して撮ることができます。

   

IMGK1206109681

八重のガクアジサイです。

名札はなかったですが、「墨田の花火」でしょうか。

奥は、真っ青なアジサイです。

   

IMGK1206109668

ここのアジサイは、全体的に青系が多いので土壌が酸性なのかもしれません。

その中で数少なく咲いていて赤系のアジサイです。(ガクアジサイ)

   

本当は、万博公園のあじさいの森へ行きたいところなのですが、ネットで見るとまだ三分咲きということで、もう少し先にすることにしました。

その代わりに、ちょっとした用事のついでに、この公園に寄ってみました。

それが大正解で、ちょうど見ごろのアジサイを撮ることが出来ました。

   

  

自宅で熱帯魚を飼っていることを何度かアップしましたが、うちの奥さんがある熱帯魚に一目ぼれして、新しく飼うことになりました。

DSC05768

ちょっと写りは悪いですが、「ベタ」です。

特殊な呼吸器官をもっているので、このようなコップにエアなしで飼うことができます。

エサを持っていくと寄ってくる可愛い熱帯魚です。

夏場は水温も高くヒーターも必要ないので、玄関に置いています。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ロンドンオリンピック 男子バレーボールの最終予選が行われていましたが、試合前に残念な結果になりましたね。

オーストラリアが中国に勝ったため、最後の枠はオーストラリアに決まり、日本の最後の試合は消化試合となりました。

そういうこともあったからかもしれませんが、最後となるイラン戦は、3-0で負けてしまいました。

少しでも可能性が残っていたら戦う気持ちも違っていて、結果も変わったかもしれません。

結果的には、中国戦を落としたのが大きいかもしれません。

昔は、アジアでは、圧倒的な力を誇っていたのですが、いつの間にかどんどん追い抜かれてしまいました。

サッカーのように力をつけて上がってきたのと、バレーボールのように力をつけた他国に抜かれていくのと、何か対照的な気がします。

   

バレーボールにも再起して欲しいですね。

   

2012年6月 3日 (日)

ワールドカップ最終予選・オマーンに圧勝!(万博公園の花しょうぶ)

IMGK1205209603

ちょっと古いけど、5月20日に出かけた万博公園・日本庭園の花しょうぶです。

   

IMGK1205209597

この時は、まだまだ咲いている種類が少なかったですが、今は見ごろになっていることでしょう。

見ごろの花しょうぶも撮りに行きたいところですが、ちょっと体調不良(首・肩のコリが辛い)で、今日は休養日でした。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ワールドカップ・ブラジル大会の最終予選がスタートしました。

やった~!勝ったで~!!!

約1年にわたる長丁場ですが、一番大事な初戦を3-0でオマーンに勝利したことは、大きいですね。

勝ち点だけでなく、最後には得失点差も大事になるので、1点でも多く点を取り、失点を少なくすることがサッカーでは大事なことです。

これで今まで勝ったことのないヨルダンとの次の戦いにも勢いが出たことでしょう。

ホーム・アンド・アウェーでの戦いなので、ホームでは絶対に勝たないと、不利になりますからね。

ホームで2勝してから、アウェーで行われるオーストラリア戦に向かって欲しいです。

   

2011年11月26日 (土)

成長して復活した真央ちゃん(優勝おめでとう!)

conv111126001

先々週の万博公園のプラタナスの並木(西大路)より。

今はもっときれいに黄葉していることでしょう。

   

今週は水曜日が休日だったことで、今日は出勤日でした。

朝は、きれいな青空を見ながら、何でこんな日に仕事なんだぁと思いながらの通勤でした。

お天気の巡りあわせが悪いですね。

   

フィギュアスケート・グランプリシリーズ ロシア大会で、浅田真央選手が、久々に優勝しましたね。

毎年のように注目されながらも、身体の成長に演技の方がなかなかついていかず、ここ数年は、優勝から遠ざかっていただけに、復活と成長を印象させる演技でしたね。

まだ、ジャンプにミスがありましたが、以前のイキイキした真央ちゃんが少し戻ってきたように感じました。

   

大人になった真央ちゃん、いや、真央さんが、グランプリファイナルでトリプルアクセルに頼るのでなく、魅せる完ぺきな演技をして、優勝できるといいのですが。

楽しみですね。

   

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008