2017年1月28日 (土)

千里南公園の梅林

猛烈に寒い日が続いていましたが、今朝は日差しが暖かく感じられるいいお天気だったので、近くの千里南公園の梅林へ早咲きの梅を撮りに行ってきました。

  

全てCANON EOS 7D Mk2 + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD で撮影しています。

IM7D1701289647_SYLK_S

朝の日差しに輝く白梅です。(多重露光)

  

IM7D1701289659_SYLK_S

青空を背景にした白梅です。(多重露光)

  

IM7D1701289687_SYLK_S

青空を背景にした紅梅です。

  

IM7D1701289693_SYLK_S

同じ紅梅を多重露光で撮影しました。

  

IM7D1701289732_SYLK_S

前ボケを入れた白梅です。

  

IM7D1701289757_SYLK_S

紅梅を後ボケに入れた白梅です。

  

IM7D1701289767_SYLK_S

梅林に咲いていたスイセンです。

  

IM7D1701289772_SYLK_S

千里南公園の池の横のスイセンです。

こちらも見頃に近づいていました。

  

今週は寒い日が続きちょっと厚着をしたので、梅林の中をカメラと三脚を持ってウロウロしていると汗をかくような暖かさでした。

また寒波はやってくると思いますが、今日のような暖かい日もありながら、少しずつ春に近づいて行くのでしょうね。

  

前回のblogで、「Seesaa BLOG」への引越しを案内しましたが、現在、livedoor Blogも検討中です。(こんな感じです。)

実際に使ってみて、使い勝手の良い方に決めたいと思います。

でも、一長一短でなかなか難しいです。(汗)

  

 

2017年1月21日 (土)

新しいパソコンからの初投稿です。(グリーンウォーター対策)

昨年末にメインパソコンが突然故障して、起動すらしなくなり、とりあえず古いWindows Vistaのパソコンでネットに繋いでいましたが、先週、新しいパソコンが届き、どうにか新しい環境の設定も出来ました。

この投稿が、新しいパソコンでの初投稿となります。

新しく選んだパソコンは、最近、テレビでCMも行われている「マウスコンピュータ」を選びました。

ミニタワー型のLUV  MACHINESというタイプで、デジカメのRAWデータの現像も考慮して、CPUはCore i7、メモリは16GB、ドライブは256GBのSSD+3TBのHDDとしました。

これに、壊れたPCのHDDとブルーレイドライブを内蔵させ、同じく壊れたPCのSSDはUSB3.0で外付け接続出来るようにして、古い環境もすぐに見れるようにしました。

起動ドライブにSSDを使うのは、一度体験するとやめられません。

起動速度がHDDからの起動と次元が違う感じで早く、ストレスを感じることはありません。

こんな感じで、今のところ、なかなかいい感じです。

   

昨年11月末頃から、熱帯魚の水槽の水が、緑色になってしまい、何度、水換えしてもすぐに緑色になることを繰り返していました。

新年になるのに、このままでは困るなぁと調べたところ、「グリーンウォーター」の現象ということがわかりました。

一度起きると、水換えしてもすぐに再発するとのことで、全く同じ症状です。

  

IMGX170109_7104_S

グリーンウォーターになった実際の水槽はこんな感じです。

小さな水槽ですが、奥が全く見えない状況です。

  

調べた結果、「水中殺菌灯」と言うものが効果あることがわかりました。

ちょっとお高い感じもしましたが、効果があるのであればと、ポチりました。

  

IMGX170109_7110_S

水を半分入れ替えて、購入した「水中殺菌灯」を取り付けました、(左奥の黒いのが外部機器です。)

  

そして、2日経った状態がこれです。

IMGX170111_7120_S

予想以上の効果です。

みるみるうちに水がきれいになり、水が透明になっていきました。

水槽の中の左奥の黒い大きなものが「水中殺菌灯」です。(水槽の割に大きいです。)

  

そして、1週間が経った水槽です。

IMGX170115_7123_S

更に透明になりました。

これならフィルターの掃除だけで、水換えの回数も少なくなり、熱帯魚へのストレスをあまりかけなくなり、いい感じです。

熱帯魚にかける手間がすくなることは、私も助かります。

ただ、水槽の中が、ちょっと無骨な感じになるのが、イマイチですけどね。

  

こんな感じで、年末から今までの間、パソコンや熱帯魚水槽に予想外の手間と出費がかかりました。

   

そして、これからこのblogの引っ越しも真剣に準備も必要です。

とりあえず、「Seesaa BLOG」に新居を作りました。(参考にこちらです。)

まだ何もアップしておらず、デザインもこれから変わるかと思います。

ここへ、今の「eo blog」の過去のデーターを引っ越しすることになります。

2月には、完了予定ですので、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

2017年1月 1日 (日)

平成29年 新年あけましておめでとうございます

1-IMGX161229_7052_SYLKP

   

昨年はご覧いただきありがとうございました。

  

今年は、年初からパソコン環境がイマイチで、

環境が整うまではアップが滞りそうですが、

新しいパソコン環境が整い次第、

いろいろとアップしていきたいと思います。

  

2月には、新しい車も入ってくる予定ですので、

いろいろなところへ出かけて行きたいと思います。

  

また、blogも引っ越すことになりますので、

新しい雰囲気に出来ればと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

平成二十九年元旦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、恒例の千里南公園の「干支花壇」ですが、今年は如何でしょうか?

下の元絵では可愛い鳥ですが、ちょっと凝った図柄で、

葉牡丹で表現するにはちょっと辛かったかもしれません。

上に書いたように、今年は、このeoブログが終了することで、

引っ越しをしなければいけません。

少しずつ準備はしていますが、パソコンの故障という思いもかけないトラブルで、

ちょっと予定より遅れてしまいそうです。

パソコンの環境が整うまでは、日々の様子は、「Twitter」や「Facebook」などの

SNSでアップしていきますので、ご覧ください。

新しい環境でもボチボチとアップしていきますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008