42スマートフォン Feed

2016年3月13日 (日)

夫婦で機種変更("A" から "i" へ)

このblogのアップが、何と2ヶ月ぶりとなりました。
こんなに期間が開いたのは、初めてです。

(野鳥不定期日記のblogには、時々アップしていましたが。)

その2ヶ月ぶりのblogのネタも、前回と同じく買い物ネタです。

  

スマホを前回機種変更してちょうど2年が経過し、今年はどうするか迷っていたのですが、思い切って乗り換えてしまいました。

「Andoroid」スマホから「iPhone」へです。

auから格安スマホも考えたのですが、家族間での電話も多いので、やはり家族間は無料になるauを引き続き使うことにしました。

また、格安スマホ各社は、「iPhone」を扱っていませんので。(最近になってY!mobileが古い「iPhone5S」を扱い始めましたが。)

  

当初は、私だけが取り敢えず機種変更して、その様子を見てから奥さんもということで、昨日(土曜日)朝一、私一人でヨドバシ梅田へ行き、機種変更と合わせて、なぜか、「iPad mini4」まで買ってきてしまいました。

s-IMGX160312_4389

左が「iPhone 6S 」で、右が「iPad mini4」です。色は悩んだ末に、両方共「ゴールド」にしました。

どうせケースに入れると色はわからなくなるので、ちょっと縁起が良いかと金色にしました。

容量は両方共64GBです。

  

昨日から2台の設定を苦労しながらしていたところ、奥さんも「いいなぁ~私も変えよう!」ということになり、今朝、二人でヨドバシ梅田へ行き、二日続けて「iPhone 6S」の購入となりました。

奥さんは、「ローズゴールド」で、容量はあまり必要ないということで16GBです。

  

そして、お昼すぎに帰ってきてから二人で設定に悪戦苦闘でした。

でも、初めてAndroidスマホを買って設定した時より、簡単と言うか、スムーズに出来ました。

  

s-IMGX160313_4416

ほぼ設定の終わった3台を並べて記念撮影です。

左から、私の「iPhone 6S(ゴールド)」、「iPad mini4(ゴールド)」、そして、奥さんの「iPhone 6S(ローズゴールド)」です。

  

s-IMGX160313_4418

「ゴールド」と「ローズゴールド」は、違いがあまりなく、光の加減で写真に撮った時に同じ色のように写りました。

  

2年前から「iPhone」を使っている下の娘からの情報で、「iPhone」は液晶面をむき出して持ち歩くと、よくガラスを割ってしまうということで、液晶面もカバーするケースにしました。

s-IMGX160313_4426

ケースに入るとこんな感じとなりました。

それぞれ、これから永~いお付き合いになると思います。

   

iPhoneとiPadの実際に使っての使い心地については、もう少し使ってからアップしたいと思います。

何せ、この二日間、使うとより、設定とアプリのインストールをしていたという感じだったので。

  

  

ところで、AndoroidからiPhoneに乗り換えた理由の一つとして、OSのバージョンアップの事があります。

iPhoneは、3~4代前の機種まで最新のOSにバージョンアップが可能ですが、Android(特に日本のガラホ)は、買った時のままOSのままバージョンアップされない機種がほとんどです。

私の使っていた「SHARP AQUOS PHONE SERIE mini SHL24」も機種としては良いのですが、OSのバージョンアップはなく、Android4.4でした。

今のAndroid OSのバージョンは6.0で、2年間で5~6回くらいはバージョンアップされています。

最新のアプリによっては、すでに4.4は対象外となっています。

2年で使えないアプリが出るのですからね~。

日本のAndroidは、ちょっと考え方を買えないといけないのではないでしょうか?

(各メーカーの独自カスタマイズが多すぎるので、OSのバージョンアップが出来ないのですね。)

そんなこともあり、今回、思い切ってiPhoneに乗り換えました。

  

そして、最後に現在auなどの大手キャリアのスマホをお使いで機種変を考えておられる方にアドバイスでず。

最近、ネットでもよく出ていますが、機種変更をする時に何もせずお店に行くと大損します。

auだけではないと思いますが、各大手キャリアは、他社や格安スマホへの転出をどうにか抑えようとしています。

それで、転出する時に必要なMNP予約番号をauに電話で申し込むと、今までの利用期間が長い人には引き止めように機種変更時に使えるクーポンを出してくれます。

(キャリアのお店でMNP予約番号を依頼するとダメなようです。)

   

私もネットで調べたとおりに、ダメ元でauの「157」に電話してみました。

すると、家族4人の各スマホ毎に16,200円のクーポンをメールで送ってくれました。

(このクーポンの金額は、利用期間などで上下するようです。)

今回は、夫婦2台で利用しましたが、合計で32,400円安く買えたのですから、大きいです。

これが、電話していなかったら、この値引きがゼロですからね。

  

機種変更前には、キャリアに電話して、MNPで他社へ移ろうかと考えていることを話してみることが一番です。

ダメ元ですからね。

これから機種変更をお考えの方は、是非、お試しください。

(詳細は、ネットで「NMP 引き止め クーポン」などで検索をかけてみてください。各メーカーでの対応なども出てきます。)

   

2014年3月 2日 (日)

最新スマホ購入!

今日、2年あまり使ってきた「KYOCERAのDIGNO(ISW11K)」から最新スマホの「SHARP AQUOS PHONE SERIE mini SHL24」に乗り換えました。

  

2月末に発売されたところのホカホカの最新機種です。

IMGPQ1403021287

  

iPhoneと迷っていましたが、やっぱりタブレットの「NEXUS 7」との連携もあり、今回もAndroidのスマホとしました。

SHARPが、起死回生で売り出し中のIGZO液晶で超高解像度で省エネに優れている上に、内蔵しているカメラのレンズの明るさがF1.9とスマホの中では最高レベルの明るさということで、コンデジの代わりにもなることを期待してこの機種にしました。

   

そして、もう一つ、この機種にした理由が、大きさです。

最近のAndroidスマホは、何を思ったか、どんどん大きくなっていって、携帯性が劣ってきていました。

液晶サイズが5インチクラスが主流となっていて、タブレットと変わらないレベルです。

その中で、SHARPが女性でも片手で操作できるというコンセプトで開発したのが、この機種でした。

別に女性にかぎらず、上着のポケットに入れたりすることの多い男性も小型の方が使い勝手が良いこともあります。

   

液晶サイズは4.5インチですが、枠いっぱいまで使うことで、以前持っていたDIGNO(ISW11K)の4インチ液晶のサイズとほとんど一緒です。

   

IMGPQ1403021300

DIGNOを下取りに出したので比較できなかったので、500円玉を並べて撮ってみました。

   

IMGPQ1403021294

色は、一番シンプルな「ホワイト」にしました。

保護のためにケースに入れるので、ケースの色で気分転換出来るので、「ホワイト」が一番かと思いました。

液晶面は、どの色もほとんど一緒ですから。

   

最新機種ということで価格が一番問題でしたが、auが色々なキャンペーンをしていて予定した以上に安価で購入出来ました。

下の娘と一緒に購入したので、「アンダー25割」で¥10,000 OFF、買い替えキャンペーンで¥10,000 OFF、そして、古い機種の下取りで¥3,000 OFF ということで、23,000円引きの約36,000円で購入出来ました。

娘は、iPhone5Sの32GBを購入しましたが、貯まっていたポイントを使わせたので、約34,000円引きの約44,000円で購入しました。

(毎月割という割引が2年間月々行われるので、俗にいう実質価格は、ほとんどゼロに近いかもしれません。)

   

携帯会社は激しいシェア争いがあり、常に何かのキャンペーンをしていますが、どこかの会社が新しいキャンペーンをしたら、他の会社も追従するということで、ちょっとタイミングがずれると少し高い買い物になるという状態です。

もっと待てばということもありましたが、買い替えキャンペーンが3月4日までの特別キャンペーンだったことと、消費税の問題もあり、このタイミングとしました。

   

設定に苦労していますが、当分はちょっとした玩具となりそうです。

   

2013年2月 3日 (日)

物欲に負けてしまった<連雀の大群現る>

先週、数年毎の恒例行事化してしまった上の娘が入院・手術があったりして、このblogの更新が、滞ってしまっていました。

手術も無事終わり、本人もいたって元気なので、落ち着いて来ました。

  

発売当初から気になっていたGoogleのAndroidタブレット「Nexus 7」を買うか、やめるか、買っても何に使うのか?といろいろと悩んでいましたが、とうとう買ってしまいました。

先々週の土曜日(1月26日)にヨドバシに行った時には、欠品(入荷日未定)で予約の受付も止まっていたのですが、先週の金曜日に会社帰りに別の用事もあり寄ってみると、「緊急入荷!在庫あり」となっていました。

これは、神様が「買いなさい!」と背中を押しているのだと勝手に考えて、その場で衝動買いしてしまいました。

   

DSC06871

Nexus7(中央)とブックカバータイプのジャケットと液晶保護フィルムです。

パソコンやカメラなどのデジタル機器は、一般的にネット通販が安いのですが、不思議とNexus7だけは、基本的に定価販売がほとんどで、定価でもポイントが10%付く、ヨドバシが一番お安い感じです。

  

昨日、合間合間でセットアップや、アプリのインストールを行い、ちょっと使えるようになってきました。

DSC06876

使っているスマホ(Digno)と比べると、ちょっと大きい感じですが、ジャケットを付けても、ギリギリで片手でつかんで持てる大きさです。

  

TwitterやFacebookなどを読んだり、書き込んだりするには、文字が大きいので、スマホと比べると読みやすく、文字の入力もしやすい感じです。

おまけの映画(アイス・エイジ)をちょっと見てみましたが、画面が大きいので十分楽しめる感じです。

  

一番心配していたのが、NexusはWi-Fi以外に通信手段を持たないので、単独ではネットに繋がらないということです。

自宅や職場のように無線LANがある所では良いですが、それ以外では、メールも読めないというのが、気になっていました。(Wi-Fiiスポットがありますが、すくないので)

しかし、Dignoには、テザリングという機能(スマホの通信をWi-Fiで飛ばして利用できる)が付いているので、それを試してみました。

スマホの通信状態(3G or Wimax)により速度は遅めですが、ネットの閲覧やメールなどには、十分使えそうです。

但し、スマホのバッテリーの減りが早くなるので、予備バッテリーが必需品となりますが。

でも、通勤電車の中で座れた時などは、ちょっと楽しめそうな感じです。

  

まだまだ何に使っていくのかというところがありますが、楽しんでいけそうな感じがします。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日(土曜日)、Twitterのご近所のフォロワーさんから、連雀の大群が来ていますとの情報をいただき、昨日の朝、行ってみました。

P1302021020530_edited-1

よく見かける「ムクドリ」の大群ではありません。

「ヒレンジャク」の大群です。(中に数羽だけ「キレンジャク」が混ざっていました。)

  

P1302021020702_SYLKP

電線に整列した「ヒレンジャク」です。

こうしているとなかなかお行儀が良さそうですが、実は、この下が大変なことになっているのです。

食べたら、出すという自然現象から、この下は大量のフンが落ちています。

  

電線の下は、普通、道路なので、まだ良いですが、こんな場所では、大変です。

P1302021020734_SYLKP-001

アンテナにフンが大量についています。

当然、屋根の上にも。

雨で流れてくれれば良いですが、どうなるのでしょうね。

ちなみに、この中に一羽だけ「キレンジャク」が居てます。

ちょっとわかりにくいですが、わかりますでしょうか?

ヒントは、尻尾の先です。

  

P1302021020561_SYLKP

電線やアンテナだけでなく、「ヒレンジャクツリー」となっている木もあります。

  

P1302021020661_SYLKP

「ヒレンジャク」が集まるところには、必ずこの「ネズミモチ」の木があります。

  

最近になって、北摂地域でネズミモチの木の実を食べつくしながら移動している感じです。

  

集まってきている場所の条件としては、こんな感じです。

1.ネズミモチの木があり、実がしっかりついている。(木の本数はあまり関係ないようです。)

2.池などの水飲み場がある。

3.すぐ近くに電線や大きなしっかり木などの休憩する止まり木がある。

これらの条件があれば、人通りがあっても来ている感じです。

  

「ヒレンジャク」「キレンジャク」は冬鳥ですから、これから暖かくなるに連れて北へ移動していきますので、この大群がネズミモチの木を求めながら、移動していくのでしょうか?

  

お近くにネズミモチの木があれば、突然、「ヒレンジャク」の大群に襲われるかもしれません。

  

  

「キレンジャク」の答え:真ん中のアンテナの左から2番めです。この鳥の尻尾の先だけが黄色です。

わかりましたか?

  

2012年4月22日 (日)

出し忘れていた写真(奥さんもスマホデビュー)

IMGK1204088371_SYLKP

出し忘れていた写真をアップです。

先々週、出かけた市大植物園で撮った桜(ソメイヨシノ)に来ていたメジロです。

IMGK1204088358_SYLKP

ブログをマイペースでボチボチと更新するようになってしまい、アップ出来ないままの写真が出てきています。

あまりタイミングが遅れると、アップできませんからね。

ということで、ちょっと遅れましたが、桜とメジロをアップです。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

私がスマホデビューして2か月余りが経ちますが、そろそろ使い慣れてきたところで、我が家の奥さんが、スマホが欲しいと言い出して、昨日、スマホデビューしました。

最初は、世間で使いやすいと人気の「iPhone 4S」にする予定だったのですが、私がAndroid派となったため、「iPhone 4S」のことがさっぱりわからないので、サポートできないということで、結局「Android」となりました。

携帯のお店にあったお試し機を使っていても「iPhone 4S」が使いこなせなく、奥さんが不安を感じ、自宅にサポートセンター(私)がある「Android」となりました。

   

しかし、同じ「Android」機種でもメーカーが変わると、中身は違いますね~。

基本は同じなのですが、メーカー独自のアプリが違うので、私がやっと使いこなせるようになった機種のように奥さんの機種では使いこなせません。

OSのアレンジが違うので、微妙な操作も違います。

このような点が、単一操作で統一される「iPhone」と「Android」の違うところで、「Android」が難しいと言われるところかと思いますね。

Windowsでメーカーが違う機種を使う以上に操作が違うので、全く違うOSの機種を使う感じもあります。

せめて同じ携帯電話会社の機種で、同じ「Android」機種であれば、操作を揃えるようにして欲しいですね。

それだけでももっと使いやすいものになると思うのですけどね。

   

さぁ、奥さんが使いこなせるようになるのは、いつごろでしょうか。

   

2012年2月18日 (土)

神戸で護衛艦に乗船(その3)<スマホの使いこなし>

先週の土曜日に出かけた神戸港(ポートターミナル)の護衛艦への乗艦から、今日は、「さざなみ」の様子をアップさせていただきます。

conv120218001

「いせ」の甲板から見た護衛艦「さざなみ(DD113)」と三宮のビル群、そして、六甲の山並みです。

何度も書いていますが、本当にお天気に恵まれたのが良かったです。今日のようなお天気だと寒くてたまらなかったと思います。

   

conv120218002

同じく「いせ」の艦上から撮影した「さざなみ」の主砲になる「127mm速射砲」です。

1分間に10~40発の弾丸を発射します。

(この中にも小さいですが、私の関係した部品(アキュムレータ)が使用されています。)

「いせ」は、ヘリコプターを搭載することが主目的ということもあり、このような大型の艦砲は搭載していません。

     

conv120218005

「さざなみ」の乗艦用タラップです。

小さくて見難いですが、右下のタラップの横に立つ隊員が、お客さん一人一人に敬礼で迎えてくれます。

乗艦した船の上では、士官がこちらも敬礼で迎えて、一人ずつに記念のパンフレットを渡していました。

  

conv120218007

下から見た「さざなみ」の艦橋の部分ですが、「いせ」に乗艦した後では小さく感じられます。

   

conv120218004

「さざなみ」甲板から見た艦橋部です。

   

conv120218006

艦対艦ミサイルシステム「SSMS-2」です。

艦対艦ミサイル「SSM-1B」をここから発射します。

   

conv120218003

「さざなみ」の艦首から見た「いせ」です。

高さの違いがよくわかります。

    

今日の最後の一枚は、

conv120218008

隊員さんの帽子を借りて記念撮影です。

いい雰囲気で、可愛いでしょう。

   

考えるとこれらの護衛艦も、有事の際には戦いに向かう船ですが、こうして一般公開で子どもたちに憧れて親しまれる船であり続けて欲しいものです。

昨年の東日本大震災では、自衛隊に引き渡されて間もない「いせ」が被災地に救援資材などを載せて向かいました。

「いせ」と同型艦の一番艦の「ひゅうが」が、その広い艦内に仮設のお風呂を設置し、そして、艦内の食堂で温かい食事を用意して、避難所で疲れた被災者たちを迎えたことがニュースになっていました。

ヘリコプター搭載護衛艦は、有事だけでなく、災害時に救援資材の運搬やヘリコプターによる救援など、広い用途があることから、現在、一回り大きなヘリコプター搭載護衛艦が横浜で建造中です。(22DDHと呼ばれています。)

最終的には、4艦体制になって、日本全国の基地に配備されるとのことです。

   

やっと準備できましたので、「いせ」の広い艦内とヘリコプターの昇降機の様子を動画でご覧ください。

護衛艦「いせ」の昇降機(エレベータ)

SONYのNEX-5で撮影しましたが、ピントがふらついて見づらくても申し訳ありませんが、ご容赦ください。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

毎日苦闘しているスマホですが、どうにか使いこなせるようになってきました。

今一番感じているのは、スマホは、携帯電話と思ったらダメですね。

やっぱりスマホは、パソコンです。

   

携帯電話は、買ってきてすぐに使えるように、機能が最初から入っているので使い易くなっています。(その代り、機能の追加は出来ませんが。)

スマホは、パソコンと一緒で、買ってきてすぐの状態では、最低限のソフトしか入っておらず、入っていても機能の少ない非常に使い難くいソフトしか入っておらず、使い物にならない感じです。

そこへ、自分が使うためのソフトや、使い易くするソフトを入れていって、はじめて使える道具になる感じです。

バッテリーの持ちをよくするソフトまである感じです。(ここでソフトと書いていますが、スマホではアプリと呼ばれています。)

私は、何やかんやで24個のアプリを入れて、どうにか使い易くなってきました。

パソコンでネットにつないでやることは、ほぼ何でもできる感じになりました。

私のことですから、多分、これからも新しいアプリを入れて行くことでしょうね。

  

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008