« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月 9日 (火)

8月8日・復活「辯天宗夏祭奉納花火大会」(茨木辯天花火大会)

2013年の福知山の花火大会事故を受けて2014年、2015年と中止になっていた「茨木辯天花火大会」が、今年は復活しました!

防火や警備が厳しくなり、露店・夜店などはなかったようです。

   

実は、復活したことを全く知らず、昨日、会社帰りに岸辺駅を降りた時に、ちょうど花火が上がりだして気が付き、大急ぎで自宅に帰り、慌ててベランダで写真撮影の準備を行いました。

どのように撮るかなどの頭の準備が出てきていなかったので、昨日は、今年新しく出来た大観覧車「OSAKA WHEEL」とのコラボをメインとしました。

  

久々の花火撮影で、撮り方をすっかり忘れていました。

仕方なく、PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM で、花火撮影の定番的な撮影方法ということで、ISO100、絞りF13、シャッターはバルブで、適当なところでシャッターを開いて撮影しました。

     

大観覧車といろいろな種類・形・色の花火を楽しむことが出来ましたので、少し多いですがアップしました。

   

s-IMGP1608088104_SYLKP

       

s-IMGP1608088106_SYLKP

   

s-IMGP1608088111_SYLKP

   

s-IMGP1608088113_SYLKP

   

s-IMGP1608088123_SYLKP

   

s-IMGP1608088127_SYLKP

   

s-IMGP1608088133_SYLKP

    

s-IMGP1608088142_SYLKP

  

s-IMGP1608088144_SYLKP

  

s-IMGP1608088145_SYLKP

  

s-IMGP1608088162_SYLKP

  

s-IMGP1608088178_SYLKP

   

s-IMGP1608088190_SYLKP

   

s-IMGP1608088192_SYLKP

  

s-IMGP1608088203_SYLKP

   

s-IMGP1608088208_SYLKP

フィナーレは、眩しいくらいに光の強い花火が上がりました。

明るさがピークの時に撮影したものは、光が強すぎて真っ白に白飛びしてしまいました。

  

  

エキスポランドがあるころは、当時の観覧車やジェットコースターなどと花火のコラボを撮影していました。

ちょっと懐かしくなったので、そのころの写真データを出してきました。

  

s-dc050807005

2005年8月のエキスポランドの花火とジェットコースターです。

この当時は、エキスポランドで、8月の土日に21時ころから少しの間、花火が打ち上げられていました。

この花火が復活してくれると毎週楽しめるのでうれしいのですけどね。

   

s-dc060805131_04

2006年8月のエキスポランドの花火とエキスポランドの観覧車です。

手前に写っているマンションが、今回写っているマンションと同じですので、今回完成した大観覧車はやっぱり大きいですね。

  

弁天さんの花火も撮影した記憶があったのですが、データを見つけることが出来ませんでした。(泣)

データの整理が悪いですね。

  

  

昨夜は、同じ構図ばかりでの撮影になってしまいましたが、来年は、しっかり下調べして、花火をいろいな撮影方法で楽しみたいものです。

「茨木辯天花火大会」が復活してくれたことは、夏の一夜の楽しみが出来て、本当に良かったです。

少し距離がありますが、人出の多い花火大会へわざわざ行かなくても、自宅のベランダで撮影できるのが、最高です。

  

フォトアルバム

お客様累計

最近の愛読書

リンク

Photoback

  • Wild Bird Square 5
  • Wild Bird Square 4
  • Wild Bird Square 3
  • Wild Bird Square

LuckyBook's ウェブページ

2008年万博公園早朝観蓮会フォトアルバム

  • Conv080718032
    万博公園日本庭園の早朝観蓮会&象鼻杯

雨雲レーダー

  • 近畿周辺の雨雲の様子

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

Amazon

  • Amazon

最近のトラックバック

 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008